ラブライブ!サンシャイン!!

大好きを広めたい、共有したい

Aqours 5thセトリ考察隊

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~

開催まで50日を切りました。

f:id:ronrns:20190423213812j:image

 「Next SPARKLING!!」ということでライブも劇場版の流れに沿ったセトリ構成になると予測出来ます。

まずは候補になる曲をまとめました。

 

候補

f:id:ronrns:20190421180431j:image

ナンバリングシングルである「君のこころは輝いてるかい?」「恋になりたいAQUARIUM」「HAPPY PARTY TRARIN」は外せませんね。

これまで通りであれば恋アクとハピトレは入れ替えで構成されそう

カップリング曲は必ず1曲は来るのでこの中だと披露回数が少ない「AqoursHEROES」「少女以上の恋がしたい」が優先的に来るのかと思います。

披露してほしい。アクヒロはファンミ2017以来披露されてないよ...

 ただ4thLIVEで待愛少女以上のダブルセットで披露されたのでスカジャも来そう

 

f:id:ronrns:20190421180708j:image

次に、アニメ2期全巻購入特典曲として追加されたユニット曲の「サクラバイバイ」

「卒業ですね」「Guilty!? Farewell party」の3曲です。この3曲は「卒業」をテーマにした歌詞になっていて、前回の1期特典曲よりもアニメ時空に寄せているのが分かります。

リリースされてからかなり期間が空きましたが、その間に行われた4thLIVE、ユニット対抗全国ツアー、アジアツアーの中で披露されることは無かったので5thLIVEでの初披露は期待できます。

卒業後の「これから」を感じる曲なのでアニメ1期2期の延長戦の物語である劇場版の流れに沿った構成であればこの3曲は間違いなく合うはずです。

 特に「卒業ですね」が好みすぎるので楽しみです。絶対に震える…!

 

f:id:ronrns:20190421181008j:image

セブン-イレブン・セブンネット限定CD付前売券収録曲として発売された「ハジマリロード」「Marine Border Parasol」「予測不可能Driving」の3曲は久しぶりの学年曲となっていて、CDジャケットにはイタリアでの私服を着たAqoursメンバーがいます。

これも劇場版関連の楽曲なので来るのは確実。

 ハジマリロードのフルが想像以上だったので期待大 演出や振り付けにも過去にキャストの口からありましたがどんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか

 

f:id:ronrns:20190421181311j:image

劇場版の挿入歌「僕らの走ってきた道は・・・/NEXT SPARKLING!!」「逃走迷走メビウスループ/Hop? Stop? Nonstop!」「Believe again/Brightest Melody/Over The Next Rainbow」「キセキヒカル」計8曲。

衣装がどうなるか気になりますね!髪型も大きく変わる楽曲もあるのでそこも注目したいです。

 このライブのメインである劇中歌ですね。期待度が高すぎて8曲まとめてコメントできないです。

披露回数の少ない楽曲や流れに合った曲、そして披露されてから期間が空いた曲を候補に。

 

f:id:ronrns:20190421185345j:image

青空Jumping Heart」「未来の僕らは知ってるよ/君の瞳を巡る冒険」「勇気はどこに?君の胸に!/"MY LIST" to you!」

ハミングフレンドはアジアツアーでも披露されたので無いと予想。劇場版が主軸になるライブでアニメOPEDをやるか正直微妙なところがあるのですが、君瞳とマイリスの披露回数がどうしても少ないので来てほしい…。とはいっても3rdで6回披露されて別イベでは君瞳もちょっとだけ多く披露されているので可能性は低いとみてます。

 正直どれもなさそう

 

f:id:ronrns:20190421221305j:image

アニメ1期の特典曲である「Pops heartで踊るんだもん!」「Daydream Warrior」「スリリング・ワンウェイ」の3曲。ユニット対抗全国ツアーでの披露はあったものの2nd以来9人で披露していないので可能性はありそう。

デイドリスリワンは1年以上披露されてないので今年中には来てほしい。

2ndのようなセトリ予測不可能クラスで自由度の高い構成になるようなライブではないので、来る可能性は正直低いのが本音。ただし!流石に偏りが過ぎるのでやれるんならやってほしい~~~~~うううう~~~~

仮に6thLIVEがあるならば4thシングルをテーマにした2ndと似た構成になる、自由度の高いセトリを組めるので入るならそちらの方が合ってるのかなぁ

 これが特典曲なんだから恐ろしい

 

f:id:ronrns:20190421224350j:image

最後に「夢で夜空を照らしたい」「SELF CONTROL!!」「Awaken the power」

夢夜空は劇中では失敗に終わりました。制服での披露を再現してほしいのですが、アジアツアーで披露したことにより可能性はかなり低くなりました。

セルコンは函館UC以来披露することはなかったが、今回ゲスト参戦が事前に決定して5thブレードが11色になったので可能性はあるかな?と入れました。それに決勝で歌うために用意していたビリアゲが「君こことブラメロの関係性」に近いものを感じたのでもしかしたら…?

Atpはただ11色で揃うので披露される可能性は0じゃなくなったので入れました。

ただ過去ナンバリングライブで計8回披露されているので、新曲尽くしの全然披露されない曲を抑えてセトリに組み込まれる可能性は低い。かも

 

 

セットリスト

過去のライブを参考にして計20~22曲で構成されると予想。

 

オープニングムービー

1.僕らの走ってきた道は・・・

2.AqoursHEROES

MC

3.(Day1)青空jumping heart (Day2)未来の僕らは知ってるよ

幕間

4.サクラバイバイ

5.卒業ですね

6.Guilty!? Farewell party

幕間

7.夢で夜空を照らしたい

8.逃走迷走メビウスループ

幕間

9.ハジマリロード

10.Marine Border Parasol

11.予測不可能Driving

幕間

12.Hop? Stop? Nonstop!

幕間

13.Daydream Warrior

14.スリリング・ワンウェイ

MC

15.(Day1)恋になりたいAQUARIUM (Day2)HAPPY PARTY TRAIN

16.君のこころは輝いてるかい?

幕間

17.Believe again

18.Brightest Melody

MC

19.Over The Next Rainbow

アンコール

20.キセキヒカル

21.(Day1)ユメ語るよりユメ歌おう (Day2)勇気はどこに?君の胸に!

MC

22.NEXT SPARKLING!!

 

こんな感じになりました。

かなり時間をかけたのですが、現実的に考えてたら頭が痛くなったので無理やり入れてみた。

 

セトリ解説

1~3

f:id:ronrns:20190423135521j:image

オープニングムービではキャラ紹介の後に「思い出を飛ぶ紙飛行機」を流してからの「僕らの走ってきた道は・・・」が劇場版同様の流れなので、是非とも再現してほしい願いを込めて1曲目は「僕らの走ってきた道は・・・」にしました。

衣装がとてつもなくカワイイので再現してほしいです。

2曲目は「AqoursHEROES」上海ファンミから披露されてないので、ナンバリングシングルのカップリング曲は必ずセトリに入ることから偏らないように入れてくると予想。どうしても1stシングルの中では、メインの「君ここ」1stライブのタイトルを飾った「ステゼロ」の存在感に隠れてしまいがちなのでスポットを当ててほしいです。

いつものMC(挨拶)、これがないと始まりません

3曲目は正直無理やりぶち込みました。候補にある「少女以上」や「マイリス」は他のナンバリングライブと位置が同じなので、被せてくることはないだろうと思いこの位置に。振り付けも劇中歌に似たようなものがチラホラあるので………(こればかりは自信ない)

4~6

f:id:ronrns:20190423135537j:image

ここで2期全巻購入特典曲の披露。衣装もユニット曲が披露されるとかなり圧縮されたものになってしまうので、僕道を継続するのかどうか…になります。

2ndのようにユニット新曲で新衣装も用意されているのなら予想しやすいのですが、今回は特典曲のみなのでめちゃめちゃ難しいです。考えるのやめます。

個人的に「卒業ですね」がぶっ壊れてます。イントロから独自の世界に引き込まれるような音はライブで怪物になる。サクラバイバイではCYaRon!ならではの元気な振り付け、ギルパではワイングラスで乾杯してそうな振り付けがありそう!

7~8

f:id:ronrns:20190423140103j:image

7曲目前の幕間ではアニメ映像が流れてキャストの早着替えに時間を設けると予想。

劇中では失敗してしまった「夢で夜空を照らしたい」は制服での披露きてほしなぁ~~って思ったんですけど、アジアツアーで計6回披露されたので雲行きは怪しくなりました。ifの世界線が見れた3rdドロップアウト、4th想ひとの前例があるのでなんとか…

次に「逃走迷走メビウスループ」を入れたのはもちろん流れもそうですが、セットに時間がかかりそうなのでこの位置に。

肌色成分多めでおじさんもニコニコします。G線上であった腕を回す振り付けも回数は違えどあったり、劇場版では重要なポジションだった3人をどう表現されるかとてもワクワクします!歌詞の終盤にある「逃走迷走メビウスル~プ!」がCD音源では鳥肌が立ちました…ライブでは鳥になっちゃいそう(?)

9~11

f:id:ronrns:20190423135741j:image

順番的に3年生がかなり忙しくなるので学年曲でカバーされると予想。

衣装はイタリアの私服を着るのかな?でも暑くない?など考えてると頭痛くなりますね。ここらへんでトロッコを使ったパフォーマンスもありそう。

ファンミや公開されている動画や生放送で学年曲のコメントがちらほらあったのでどんな演出になるか楽しみですね。

12

f:id:ronrns:20190423140053j:image

ショートアニメを流してそのまま「Hop? Stop? Nonstop!」に入ると予想。

余談ですが鞠莉を先頭にAqoursメンバーが並ぶの凄い好き。無駄じゃなかった、自分にとってかけがえのない時間だった事を「スクールアイドル」として証明した姿に涙。

これセトリ解説でもなんでもない><

13~16

f:id:ronrns:20190423155616j:image

衣装は恋アク・ハピトレを入れ替えで披露するよ予想。

3rdライブ以降この2つの衣装が披露されていないので1年ぶりに見たいなという願望からこうなりました。体力的にもデイドリスリワンの順では大幅に使うだろうと考え、MCで呼吸を整えてお馴染みのナンバリングシングルを披露という形が理想的かなぁ。

BD曲の中ではレア曲となってしまった2曲。アニサマランティス祭りの出演も決定したが前例を考えてBD曲を披露する可能性は低い。

歌詞にある「とまらない」が終わることのない物語を象徴しているこじつけ理論でギリ噛み合ってるかな。少なくとも2017ファンミ以降に興味を持った人は多いはず、”今”のAqoursが魅せる化け物2曲を見たいのは俺だけじゃないよ!!!お願いします!!

9割願望でした!!

続いて恋アク・ハピトレ。HSN披露後に鞠莉の手のひらに舞い落ちてきたツツジが、ハピトレの歌詞にある「受け取ったよ 次の夢を」を思い出し感情が揺さぶられたので入れました。

 君ここは3曲目、アンコール1曲目か迷いましたがブラメロ披露直前に問いかけれるような位置にしてみた。地味に2nd、3rdシングル衣装で君ここを披露したことが今までないので新鮮な感じを味わえるので見たすぎる。

17~19

f:id:ronrns:20190423162741j:image

・劇場版挿入歌の3番目のシングルそのまま詰め込んでくると予想。

ショートアニメから「Believe again」を披露。そのまま「Brand-New Flying」

ここで舞う羽根の演出はライトでしてほしいなと妄想が膨らみます。「Brightest Melody」はセンターステージでの披露、「Believe again」はセンターステージっぽさそう。

解説するにしても劇場版の再現通りいくだろう……けど「Over The Next Rainbow」の立ち位置が2択ってところあります。MCでSaint Snowの2人を呼びコーレスの後に披露する流れになるのか、ライブを11人で締めくくるのか。

20~22

f:id:ronrns:20190423182535j:image

キセキヒカルがアンコール1曲目なのは何となくなので特に解説することはないです。

 ユメユメ&勇君は劇中でも同じ構図のシーンが出ていて、アンコールの定番でもあるので来るだろうと予想。

f:id:ronrns:20190423182551j:image

左からアニメ1期、アニメ2期、劇場版

もうひとつの候補に「ホップ・ステップ・ワーイ!」があり、舞台挨拶で「キセキヒカル」の位置にこの曲があったことにより可能性は高いかも?って考えたけど、ユメユメ&勇君がないライブなんて考えられないよ・・・!「そ~うです!」

というわけで無しに。

最後を締めくくるのは5thLIVEのタイトルを飾った「NEXT SPARKLING!!」と予想。

 

余談8割くらいですが、自分が予想するならこの構成になりました。

 

特報はなにがくる?

 今後の展開を報告する重要な特報には何が来るか120%願望で予想。

・新作アニメ

本編では見れなかったAqoursの日常とかG's世界線の物語をアニメ化

・ユニット3rdシングル

流石に出してもいい頃

・デュオトリオVol.2

次はwinter vacation

・スクスタ

スク感での発表になりそう

スクフェス感謝祭

夏~秋の中で開催。冬にスクスタリリースかな?

・ユニットカーニバル2弾

ユニット対抗全国ツアーがあったため可能性は低い

・ファンミ2019

2017のように海外公演もありそう

・6thライブ

4thシングルで3曲、劇場版BD特典曲、脱出ゲーム特典曲、ファンミテーマソングが確定されていてこれにユニットやデュオトリオで新曲が増えることも予想されるので早くて年内。遅くても1年以上には開催されそう。会場はアクセスが良いところで。

Aqoursサマーライブ

2回しか披露されていない伝説のデュオトリオ組をメインに8月9月あたりに開催。

ただアニサマランティス祭り、上海でのアニソンイベに参加することが決定しているので可能性は低い。

 

予想できるのはこれくらいでしょうか

書いてて何か悲しくなってきた

 

さいごに

 

5th た の し み

 

楽しいことがたくさん長く続いてくれたらいいなって思います。